2011年 03月 05日
シエスタ ライブ vol.22
今夜は毎月恒例岐阜市柳津町のカフェシエスタで相方シンとのユニット、@Daddyのアコースティックライブです。
今回で22回目になります。
ゲストギタリストのノブも来ます。

19:00~
21:00~
の2ステージです。
[PR]

# by gohonngigoro | 2011-03-05 13:10 | Comments(4)
2011年 02月 14日
iPhone
携帯をiPhoneにしました。まだ使い方がいまいちですが、前の携帯3年使ったので、まあいいかと。

昨日東京時代一緒にバンドやろうとしてた元バッドメサイアのDrのヒサキさんから、久しぶりに連絡がありました。
東京時代以来です。
また何かやれたらいいです。
ネット時代になって、何年も音信不通になってた人とまた連絡が取れるのって嬉しいことです。
[PR]

# by gohonngigoro | 2011-02-14 12:38 | その他 | Comments(0)
2011年 02月 12日
2.11.2011まつうらようこ/京都祇園pick up
また友達のまつうらようこちゃんのワンマンライブに京都祇園ピックアップに行って来ました。
シンディ・ローパーの「タイム・アフター・タイム」、ビートルズの「ドライブ・マイ・カー」、MR.BIGの「トゥー・ビー・ウィズ・ユー」の3曲をセッションしました。
「タイム・アフター・タイム」と「ドライブ・マイ・カー」はコーラスでようこちゃんとハモったりしました。
毎度毎度ようこちゃんが誘ってくれて、人前でギターを弾く機会を与えてもらって光栄なことです。

来月もまたマーティー・ブレイシーとセッションやります。
楽しみが増えました。
[PR]

# by gohonngigoro | 2011-02-12 14:39 | Comments(2)
2011年 02月 08日
GARY MOORE 死去
ネットのニュースでゲイリー・ムーアの訃報を見た時、「え〜っ???」と信じられませんでした。
休暇で訪れてたスペインのホテルで就寝中に亡くなったと。
後年のゲイリー・ムーアは昔に比べて大分太ってたので、心筋梗塞とかなのか?司法解剖して死因の解明中だそうです。
58歳は早すぎです。
ゲイリー・ムーアは僕がギターを弾き始めた中学高校時代、火を吹くような速弾きのマシンガン・ピッキングと泣きのソロは僕ら世代のギターヒーローでした。
僕もめちゃくちゃコピーして、マイケル・シェンカーと同じくらい影響受けました。
僕のギタースタイルの半分はゲイリー・ムーアからの影響です。
もうあのものすごいギターが見れないのは悲しいし、残念です。

ゲイリー・ムーアは僕が東京に住んでた頃、1989年の「アフター・ザ・ウォー」を出した時の来日コンサート見に行ったのが最初で最後でした。
ハードロックの頃に見れて良かったです。
その後ブルースに傾倒して行ったので。
ブルースもめちゃくちゃ好きですが。
「パリの散歩道」「エンプティー・ルーム」とか生で聴けて良かったです。
ギターソロ聴いて鳥肌立って、感動で泣けるギタリストなんていないです。
魂のギターです。
僕もそんなギタリストになりたいです。

昨日から家にあるゲイリー・ムーアのCDを片っ端からずっと聴いてます。
僕が持ってるゲイリー・ムーアのCDは20枚ありました。
ギターに夢中だった十代の頃を曲を聴きながら、あの頃の音楽に対する思い、純粋さを忘れないで、これからも魂込めてギターを弾こうと思います。
c0014453_20213869.jpg


c0014453_2022079.jpg
c0014453_20223599.jpg

[PR]

# by gohonngigoro | 2011-02-08 20:23 | 音楽全般 | Comments(0)
2011年 02月 06日
シエスタライブvol.21
昨日2月5日(土曜)は毎月恒例相方シンとの@DADDYでアコースティックライブでした。
今回で21回目でした。
若手ギタリストのノブも参加して、いろいろセッションしたりでまたこれまでのライブとは少しずつ変化して来てます。
アドリブで交互にギターソロ弾いてセッションしたり。

昨夜はお客さんはいっぱいではなかったですが、ライブの出来はなかなか良かったと思います。


珍しくライブ終わってから、シンとノブと僕の三人でファミレス行って、コーヒー飲みながら今後の打ち合わせとかしました。

家帰って来たの午前2時半でした。

次回シエスタライブは、3月5日(土曜)です。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

今週金曜はまた京都祇園ピックアップまで友達のピアノ弾き語りのまつうらようこちゃんのワンマンライブにゲストでセッションして来ます。
[PR]

# by gohonngigoro | 2011-02-06 11:37 | 携帯から | Comments(2)
2011年 01月 25日
1.22.2011京都祇園pick up
c0014453_2328295.jpg

c0014453_2328214.jpg

c0014453_2328272.jpg

c0014453_232827.jpg

c0014453_2328283.jpg

先日の田辺モットさんとマーティーとセッションした時の画像です。
いろいろブルースセッションやりました。
楽しかったです。
[PR]

# by gohonngigoro | 2011-01-25 23:28 | 携帯から | Comments(0)
2011年 01月 25日
1.22.2011@京都祇園pick up 田辺モット&マーティー・ブレイシー
c0014453_182484.jpg

1月22日(土曜)、京都祇園ピックアップで田辺モットさん(B)、マーティー・ブレイシー(Dr)のセッションにまたギター持って行って来ました。
モットさんは18歳でプロデビューして、昔キーボードの難波弘之のバンド、センス・オブ・ワンダーでベースを弾いてたり(ドラムはそうる透)、哀愁でいとの頃の田原俊彦のバックバンドでベース弾いたり、チャゲ&飛鳥やアイドルとかいろんな人のバックでベース弾いてたキャリア30年以上の人です。
それにもんた&ブラザースのドラムのマーティー・ブレイシーの二人とセッションして来ました。
モットさんも気さくな方で、ブルースセッションでしたが、いろいろやりました。
アマチュアミュージシャンもいろいろ来て、入れ代わり立ち代わり演奏しました。
僕も何曲セッションしたか?覚えてないです。
モットさんにも気に入ってもらえて、「また是非一緒にやりましょう」とメールもらいました。
すごく光栄です。
まつうらようこちゃんも来てくれて、1曲ピープル・ゲット・レディをセッションしました。
ピックアップには夜7時から午前3時半くらいまで居て、大垣帰って来たのが5時過ぎで、1時間ほど寝て朝から仕事で夜はバイトとダブルヘッダーでした。
でも京都まで行ってセッションして、新しい出会いも広がって、有り難い事です。
[PR]

# by gohonngigoro | 2011-01-25 01:08 | 携帯から | Comments(0)
2011年 01月 17日
都雅都雅なライブ
c0014453_116327.jpg

c0014453_1163260.jpg

c0014453_1163293.jpg

1月11日(火曜)京都のライブハウス都雅都雅(とがとが)の新年会ライブがあって行って来ました。
尾崎豊のバックギタリストだった江口正祥さんや、もんた&ブラザースのドラムのマーティー・ブレイシーと一緒に演奏しました。

ライブ終了後店で焼肉パーティーがあって、マーティーにマジトークで説教されました。
そこに江口さんも加わり、僕は二人から有り難い説教してもらいました。
楽しい時間はあっという間に過ぎて行きました。
良い出会いでした。
そして、都雅都雅の広瀬さんとも知り合いになれて良かったです。
[PR]

# by gohonngigoro | 2011-01-17 11:06 | 携帯から | Comments(0)
2011年 01月 13日
都雅都雅な夜
c0014453_225558100.jpg

一昨日11日(火曜)、京都のライブハウス都雅都雅の新年会パーティーライブに行って来ました。
祇園ピックアップのkeikoさんに誘ってもらって、元尾崎豊のバックでギター弾いてた江口正祥さんと僕のツインギターで、ドラムがもんた&ブラザースのマーティー・ブレイシーで演奏しました。
他には都雅都雅でよくライブやられてるアーティストとか全部で10組くらい出ました。
アコギ弾き語りやオヤジバンドのブルース・ブラザースや、なかなかバラエティーな方々が演奏して、見てても楽しかったです。
ライブ終わってからそのまま店で焼肉パーティーで、僕はマーティーと江口さんにマジトークで良い意味での説教されました。
でもマーティーとか真剣にいろいろ言ってくれました。
僕のような人間に、あれだけ言ってくれるのは、とても光栄で有り難かったです。
深い話でした。
新しい出会いもいっぱいあって、また知り合いが増えました。
都雅都雅の店長の広瀬さんとも初対面でしたが、僕のギター聴いてもらったら気に入ってもらえて、「また今度電話ちょうだい。」と言ってもらえました。
僕は「また今度天野SHOさんのライブの時ギター持って来ます。」と言いました。
都雅都雅に午前2時くらいまで居て、大垣帰って来たのが午前4時で2時間寝て翌朝水曜仕事で夜はバイトでした。
きょう江口さんからメールもらいました。
「また会いましょう。」と。
嬉しい出会いでした。


画像はマーティーと江口さんと僕のスリーショットです。

22日(土曜)は京都祇園ピックアップで、元センス・オブ・ワンダーのベースの田辺モットさんとドラムはまたまたマーティーとセッションして来ます。
これまた楽しみです。


その前に今週末15日(土曜)は、シンと僕の@DADDYで毎月恒例岐阜市柳津町のカフェシエスタでライブです。
今回でvol.20で20回目になります。
[PR]

# by gohonngigoro | 2011-01-13 22:55 | 携帯から | Comments(0)
2011年 01月 08日
年末年始の出来事
12月31日(金曜)
大晦日の午前2時に岐阜の大垣を出て、その晩はすごい霧で名古屋辺りまで前走ってる車が見えないくらいでした。
東京のあかあのマンションに着いたのが朝8時でした。
マンション着いていきなりおかあがオムツにいっぱいして、布団やズボンもビタビタだったので、慌ててオムツ交換して、着替えさせて、朝ごはん食べさせて、薬飲ませて、寝かせて。
着いて早々バタバタでした。

昼に兄貴が来て、僕とおかあが食べる昼ご飯をちゃちゃっと作って。
晩御飯まで僕はまた寝ました。
晩御飯も兄貴が食料買っておいてくれたので、おかあと二人ですき焼きでした。

紅白終わる頃、年越しそば作って、おかあと食べました。

1月1日(土曜)
一日家でごろごろしてました。
朝ごはんは雑煮食べて。
おかあに雑煮食べさせるのにのどに詰まらせるといけないので、切り餅を四等分にしてトースターで焼いたのをあげました。


1月2日(日曜)
昼に兄貴と買い物に出かけて、僕の車を兄貴が運転してガソリンスタンド行って、ガソリン給油とオイル交換してくれました。
ヤマダ電気行ってパソコン買ってくれました。
兄貴は金持ってるので。
サミット行って食料買って、夜は水炊きでした。

夜、僕が昔東京でSHAPES OF THINGS(1989〜1990)というバンドをやってた時のファンの子と20年ぶりに新宿で再会しました。
昔話に華が咲きました。
その後もう一軒元DANCERのギター藤本泰司さんがやってたデッド・ポップ・スターズというバンドの今現在ギターやってるHIDEちゃんがやってるロックバーに行きました。
HIDEちゃん、僕が昔SHAPES OF THINGSやってたの知っててびっくりでした。
遠くで繋がってる感じがしました。
帰り際HIDEちゃんが、「また東京来る時あったら寄って下さい」と言ってくれました。
久々の新宿。
眠らない街、新宿。
堪能しました。


1月3日(月曜)
僕が東京から岐阜の大垣に行った年(1998年)に当時同じ会社で働いてたSくんと12年ぶりに渋谷で再会しました。
Sくんもギターやってるので、僕は良い兄貴みたいな感じでした。
一緒にごはん食べて、久しぶり楽器屋巡りに行きました。
渋谷イケベも店舗が増えて、目移りしてしまいました。
アンプ専門店行って、試奏しました。
Sくんが「五郎さんがギター弾いたら空気が変わりました。店員さんが聴きほれてました。」と。
東京に住んでた頃を思い出しました。


1月4日(火曜)
東京を午後3時に出て、西伊豆に行きました。
中学高校時代の後輩達がいるので。
久しぶり山小屋練習場でバンドで合わせて。
その後ドラムがやってる店に行って、アコギ弾いて、楽しい時間が過ぎました。
ボーカルの知り合いで修善寺で夫婦でレストランやってる二人と知り合えて良かったです。

その夜はドラムの店のソファで寝ました。
寝袋持参で。


1月5日(水曜)
年末28日にお姉の旦那のお父さんが亡くなって、葬儀告別式を5日にやる事になって、東京から兄貴夫婦と僕も参列しました。
お寺でやったので、めちゃくちゃ寒くて一発で風邪引きました。

告別式終わって、帰り道に修善寺の知り合いのレストランに早速行きました。
美味しいコーヒー煎れてもらって、奥さんに「道中長いから」とおにぎりとイチゴもらいました。
手土産まで頂いて、音楽を通じていろんな出会いがあり、心温まる人情をもらって有り難いです。

いつも、大阪高槻フレイムに行けば、いっつぁんの奥さんにも手土産もらったり、京都祇園ピックアップに行けば、keikoママにごはんご馳走してもらったり、いろんな所で良くしてもらいます。
自分で言うのもなんですが、人徳ってあるのかな?と。
音楽を通じて出会う人達に良くしてもらえて、感謝、感謝です。
そういう人の心を大事にして行きたいです。

今年もさすらいのギタリスト五郎で行きます。

どうぞ、よろしく!


風邪ひどくなってしまいました。
悪寒、咳、頭痛、発熱、鼻ずまり、ごちゃまぜです。
きょう仕事休んで医者行って、お尻と腕に注射打ってもらって来ました。
一日寝てたら、寝過ぎて余計えらいので、ちょっと起きてブログ書いてました。
[PR]

# by gohonngigoro | 2011-01-08 16:32 | 携帯から | Comments(0)
2011年 01月 02日
2011
明けましておめでとうございます。
昨年は音楽でいろいろ良い出会いがあった年でした。
今年もさらに良い出会いとセッションが出来ればと思います。

正月は東京のおかあの所に来て、のんびり過ごしてます。
[PR]

# by gohonngigoro | 2011-01-02 00:47 | 携帯から | Comments(0)
2010年 12月 31日
東京
午前2時に岐阜の大垣を出て、東京のおかあの所に今朝8時に着きました。
昼間仕事して夜バイトしてから寝ずに車運転してだったので、疲れと眠気で静岡の沼津過ぎたくらいで意識無くなりそうになったので、御殿場の手前の駒門PAに車止めて30分くらいうとうと寝て東京まで来ました。
こういう時くらいしかおかあの所に来れないので。
着いて早速おかあのオムツ交換して、着替えさせて、朝ごはん食べさせて、薬飲ませて寝かせました。
昼ご飯も食べさせて、僕も全然寝足らないのでうとうとです。
[PR]

# by gohonngigoro | 2010-12-31 14:06 | 携帯から | Comments(0)
2010年 12月 20日
天野SHO/12/17.2010大阪高槻FLAME
先週金曜また大阪高槻フレイムまで天野SHOさんのライブ行ってセッションして来ました。
前半ステージ3曲、後半ステージ3曲の合計6曲セッションしました。
今年SHOさんとは5回セッションしました。
3月、5月、6月、9月、12月と。
この前は後半ステージは、サンシャイン・オブ・ユア・ラブ(クリーム)、ウォッチ・タワー(ボブ・ディラン)、イマジン(ジョン・レノン)で締めでした。
ライブ前、フレイム着いてSHOさんがサウンドチェック済んでから僕もギターセットして、SHOさんと二人でごはん食べに行って、いろいろ為になるアドバイス言ってもらって光栄でした。
「来年は神戸にギター持っておいでや。美味いもん食わせてやるから。」と言ってもらえました。
ホントにいつも良くしてもらって有り難いです。

フレイムではお客さんにサインねだられて、初めてサインしました。

ライブ終わってから京都祇園ピックアップに寄って、そこでもセッションしました。
ピックアップのkeikoママにもいつも良くしてもらって有り難いです。

来年も今年以上に音楽での新しい出会いやセッションも増えて行きそうな気配です。

年明け早々、京都都雅都雅で元尾崎豊のバックでギター弾いてた江口さんとセッションします。

あとキーボードの難波弘之さんとセンス・オブ・ワンダーというバンドでベース弾いてた田辺モットさんともセッションします。

また新たな出会いです。


今年セッションしたプロのミュージシャンを挙げてみたら、

天野SHOさん(B,Vo)

マーティー・ブレイシー
(Dr)

ichiroさん(G,Vo)

内田勘太郎さん(元憂歌団)(G,Vo)

シャラ(アースシェイカー)(G)

北島健二さん(G)

喜屋武マリーさん(Vo)

あらい舞さん(Key,Vo)

これだけいます。

今年はいろいろ転機になった年だったように思います。

来年も音楽繋がりが拡がりそうです。
[PR]

# by gohonngigoro | 2010-12-20 12:47 | 携帯から | Comments(0)
2010年 12月 13日
うちの猫
c0014453_21164688.jpg

c0014453_21164660.jpg

c0014453_21164668.jpg

c0014453_21164643.jpg

c0014453_21164685.jpg

チビです。
パッチー亡き後、チビを溺愛です。
[PR]

# by gohonngigoro | 2010-12-13 21:16 | 携帯から | Comments(0)
2010年 12月 11日
@DADDYシエスタライブvol.19
12/11(土曜)本日ですが、僕とシンの@DADDYの毎月恒例の柳津町カフェシエスタライブです。
今回で19回目になります。
気がついたら、19回で改めてびっくりです。
2010年も、もうすぐ終わりです。
@DADDYも年内最後のライブになります。

お近くの人は岐阜市柳津町のカフェシエスタまで美味しいごはんとデザートで少し早めのクリスマス気分を味わいに来て下さい。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

12/17(金曜)はまた大阪高槻フレイムまで天野SHOさんのライブにギター持って行って来ます。


来年1/22(土曜)は、京都祇園ピックアップで元センス・オブ・ワンダーのベーシスト田辺モットさんとセッションです。
[PR]

# by gohonngigoro | 2010-12-11 12:49 | 携帯から | Comments(0)
2010年 12月 03日
maii marie/11.27.2010大阪高槻FLAME
先日11/27(土曜)にまた大阪高槻フレイムまで喜屋武マリーさん、あらい舞さんのユニット、maii marieのライブにギター持って行って来ました。
後半ステージで4曲セッションしました。

ラブ・ハーツ(ナザレス)


フェイスフリー(ジャーニー)


ゴーイング・トゥ・カリフォルニア(レッド・ツェッペリン)


アザー・サイド(レッド・ホット・チリ・ペッパーズ)


の4曲でした。
4曲ともレスポールで弾きました。
ゴーイング・トゥ・カリフォルニアは元曲がアコースティックギターですが、レスポールでドアーズのジ・エンドみたいな雰囲気でアプローチして弾いてみました。
アザー・サイドはマスターのいっつぁんも参加して4人でセッションでした。

30年来のマリーさんのファンの男性が見に来てて、デビューアルバムのLPレコードや他のアルバムのCDとか持って来て、ライブ終了後マリーさんにサインもらってました。
感激してるのを見て、マリーさんのこれまでの長いキャリアをまじまじと実感しました。

マリーさんは自分が着てた皮のベストを僕にくれました。

「形見がわりに五郎ちゃんにあげる」と。
すごい嬉しかったです。

ホントにマリーさんは良い人です。

今月半ばにマリーさんはアメリカにしばらく行ってしまうので少々淋しくなりますが、マリーさんは「いつでもメールしてね」と言ってくれました。

出会ってから4回しか会ってないですが、電話くれたり、メールもらったり、もっと前から友達みたいな感覚です。

マリーさんのキャリアを知ったらすごい経歴で、そんな人と親しくなれてホントに光栄に思います。

音楽の出会いはこれからも大事にしていきたいです。
[PR]

# by gohonngigoro | 2010-12-03 02:46 | 携帯から | Comments(0)
2010年 11月 20日
ff(フフ)シエスタライブvol.2
c0014453_11532671.jpg

c0014453_11532643.jpg

一昨日18日は僕の誕生日でしたが、ffの練習もしないとだったので、まなみちゃんとシエスタにごはん食べに行ったら、たかちゃんはバースデーケーキを出してくれました。
いつもたかちゃんには良くしてもらって嬉しかったです。

その後店でffの練習させてもらいました。

いろんな人から誕生日おめでとうのメールはメッセージもらいました。
元レベッカ、ベイビーズ・ブレス、渡辺美里や尾崎亜美とかでギター弾いてる是永巧一さんからも誕生日おめでとうメッセージもらって、すごい嬉しかったし、光栄でした。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

さて今夜は、そのまなみちゃんと僕のユニット、ff(フフ)で岐阜市柳津町カフェシエスタで2回目のカフェライブです。
新しくレパートリーも増やして挑みます。

前半ステージ
19:00〜20:00

後半ステージ
21:00〜22:00

の2ステージです。

シエスタの美味しいディナーを食べながら、ffの演奏を聴きに来て下さい。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
明日21日(日曜)は、京都河原町ブラックボックスでもんた&ブラザースのドラム、マーティー・ブレイシーとライブです。
[PR]

# by gohonngigoro | 2010-11-20 11:53 | 携帯から | Comments(0)
2010年 11月 15日
シエスタライブvol.18
11月13日(土曜)毎月恒例の岐阜市柳津町にあるカフェシエスタで相方シンと僕のユニット、@DADDYでカフェシエスタライブでした。
今回で18回目になります。

今回は、シンが若手ギタリストのノブと、パーカッション(カホン)の稲川くんという二人を呼んで、セッションしながらでした。
ノブとギターソロを交互に弾いたり出来て、なかなかおもしろかったです。
今までにない感じで演奏出来て、たかちゃんやスタッフやお客さんにも楽しんでもらえました。

また新たな音楽仲間が出来て、良いアクセントになるんじゃないかと思います。
僕とノブでまた何かやりたいと思います。
新ユニット結成か?(笑)


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
今週末11月20日(土曜)は、まなみちゃんと僕のユニット、ff(フフ)の先月のシエスタでの初カフェライブが好評だったので2回目のライブです。
前回初カフェライブをやって、いろいろ反省点もミーティングして、新たにレパートリーも増やしてやりたいと思います。

11/20(土曜)
柳津カフェシエスタ

1ステージ
19:00〜20:00


2ステージ
21:00〜22:00


チャージ無し


カフェシエスタの美味しいディナーを食べながら、グッドミュージックをお楽しみ下さい。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

11/21(日曜)は、もんた&ブラザースのドラム、マーティー・ブレイシーとピックアップのkeikoさんのスペシャルバンドで京都河原町にあるライブハウス、ブラックボックスでライブやります。
企画ライブなので、QUEENのカバーバンド、アニソン、70〜80年代の洋楽、フォリナーのカバーバンドとか一緒です。

11/21(日曜)
京都河原町ブラックボックス

「おとなのK-ON!秋フェス」

前売2200円

当日2500円

(別途1ドリンク代必要)
16:00〜

MARTY&KEIKO&GORO SPECIAL BAND(昭和歌謡ロック)の出番は、19:00〜の予定
[PR]

# by gohonngigoro | 2010-11-15 01:34 | 携帯から | Comments(0)
2010年 11月 11日
11/2.2010京都pick up
c0014453_1935292.jpg

先日、11/2に京都祇園ピックアップで、友達のまつうらようこちゃんのソロワンマンライブに行って来ました。
ワンマンで、ミニアルバム発売記念と、ようこちゃんの誕生日も重なって、めでたいずくしなライブでした。
ライブの何日か前に、ようこちゃん忙しくて、当日セッション出来るか?わからないと言ってたので、ギター持たずに手ぶらで行きました。
でも店着いて、なんとかセッションやろうとなって、2曲やりました。
お客さん来る前に軽く合わせて、アンコールに呼ばれて2曲やりました。
カーティス・メイフィールドのピープル・ゲット・レディと、ジャニス・ジョプリンのミー・アンド・ボビー・マクギーをやりました。
僕はその2曲を人前で演奏するのは初めてでしたが、なかなか良かったです。
前回7月のようこちゃんのライブでも僕はセッションしたので、お客さんで前回も来てた人が僕の事覚えてくれてました。

ライブ終わって、お客さん帰ったあと、女将のkeikoさんがケーキを用意してくれて、ようこちゃんをお祝いしました。
僕はアコギ弾いて、HAPPY BIRTHDAYをみんなで唄ってあげました。

4曲入りミニアルバムも買ってあげました。

入魂のアルバムです。

またセッションしようねと言いました。

そんな京都の夜でした。
[PR]

# by gohonngigoro | 2010-11-11 19:03 | 携帯から | Comments(0)
2010年 10月 21日
ffカフェライブ10/16&maii marie京都祇園pick up10/19レポート
c0014453_22463664.jpg

c0014453_22463648.jpg

先週16日(土曜)、岐阜市柳津町のカフェシエスタで女性ボーカルまなみちゃんと僕の新しいユニット、ff(フフ)の初カフェライブがありました。
いつものシンとの@DADDYとは演奏する曲が違うのと、女性ボーカルというのもまた良い感じでした。
まなみちゃんは普段はアカペラグループでリードボーカルをやってるので、歌の上手さはなかなかです。
英語もバッチリなので、洋楽カバーにはもってこいです。
前半ステージ10曲、後半ステージはアンコールもあって11曲で全部で21曲もやりました。
シンとの@DADDYはいつもシンのMCが入るので15〜16曲くらいですが、まなみちゃんとだと、しゃべり少なめなので10曲も出来ました。
ちなみに当日のセットリストは、



前半ステージ

01,Over The Rainbow


02,Tears In Heaven
(エリック・クラプトン)


03,Yesterday Once More
(カーペンターズ)


04,The Rose
(ベット・ミドラー)


05,Desperado
(イーグルス)


06,Bad,Bad,Leroy Brown


07,True Colors
(シンディ・ローパー)


08,In My Life
(ビートルズ)


09,What A Wonderful World
(ルイ・アームストロング)


10,Listen
(ビヨンセ)



後半ステージ


01,Lovin' You
(ミニー・リパートン)


02,My Girl
(テンプテーションズ)


03,Something
(ビートルズ)


04,Without You
(ネルソン)


05,My All
(マライア・キャリー)


06,You Raise Me Up
(ケルティック・ウーマン)


07,I Won't Last a Day Without You
(カーペンターズ)


08,Hanamizuki(英語バージョン)
(一青窈)


09,I Want You Back
(ジャクソン5)


10,Saving All My Love For You
(ホィットニー・ヒューストン)


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
アンコール


11,In My Life
(ビートルズ)



という感じでした。
バラエティーな選曲で、僕もマライア・キャリーやビヨンセとか、まさかギター弾くとは思いませんでした。

でもお客さんや店のスタッフやたかちゃんも喜んでもらえたので、来月もカフェライブ決まりました。

11/20(土曜)
柳津カフェシエスタ

19:00〜20:00

21:00〜22:00

チャージなしです。




〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

10/19(火曜)は京都祇園pick upにあらい舞さん(元河島英五バンドのピアニスト)と、喜屋武マリーさん(伝説の沖縄のロックボーカリスト)の二人のユニット、maii marieのライブにまたギター持って行って、セッションして来ました。

セッションも2〜3曲くらいかと思ったら、マリーさんに「五郎ちゃん、みんな弾けるよね?」と、フタを開けたら前半1曲、後半7曲と全部で8曲セッションしました。
後半ステージは、出ずっぱりな感じでした。

最初はマリーさんの歌、舞さんのピアノの雰囲気の邪魔にならないように様子を伺いながらギター弾きました。
後半になって、段々慣れて来た感じでした。
押しと引きのバランスは、その場でセッションしながら瞬時に察してギター弾かないといけないので、すごく勉強になります。
終わってからマリーさんに、「もっと弾いてもいいよ」と言われました。
次回はガンガン弾きます。
これも経験しないとわからないので。
セッション出来る事自体光栄だし、有り難いです。

普段の生活では味わえない事なので、こんな自分って何者?と思います。


画像はマリーさん、舞さんと。
[PR]

# by gohonngigoro | 2010-10-21 22:46 | 携帯から | Comments(0)