人気ブログランキング |
2004年 12月 19日
歴代黄門さまは誰が一番いいか?
きのうレンタルビデオで水戸黄門(1979年東映)初代黄門さまの東野英治郎の映画版を観ました。これまでに黄門さま役には東野英治郎、西村晃、佐野浅夫、石坂浩二、里見浩太朗といるけど、僕のお気に入りは初代黄門の東野英治郎がダントツです。子供の頃から観てた影響で。夕方とかにも再放送とかで観たり、やっぱ東野さんは14年も黄門役をやってきたからか、僕の中でのイメージは一番印象的です。それまでは脇役が多かった東野英治郎ですが、黒澤明監督の「用心棒」での居酒屋のおやじ役、小津安二郎監督の「秋刀魚の味」での元教師役もよかったです。西村晃の黄門さまもなかなかでしたが。今現在5代目黄門さまの里見浩太朗は助さん役が長かったのでそのイメージが強すぎて黄門さまは、ん〜って感じです。元々里見さんは助さん役だったけど、黄門さまは助さん、格さんよりも背が低くないと印篭出す時の画ずらが悪いし、里見さんも結構背が高いし体格がいいので今の助さん、格さんがもっと背が高くないとバランスが悪いと思います。東野さんの時のテレビシリーズをDVDにしたら、14年分だからすごい量になるかも知れないけど、抜粋して出してほしいです。「カッカッカッカッ」
c0014453_16361936.jpg


by gohonngigoro | 2004-12-19 00:04 | 水戸黄門 | Comments(4)
Commented by duprejacqueline at 2005-02-21 22:44
はじめまして。
『トリビアの泉』で水戸黄門トリビアを出すときに使用される映像は、TBSだと他局になるので、旧い旧い東映時代劇映画のもの使っていますね。
黄門様は月形龍之介さん、悪人なんだか好々爺なんだか分からない、低い声の「ハッハッハッ」です。格好も地味でした。
Commented by gohonngigoro at 2005-02-21 22:50
東映の時代劇は昔は、水戸黄門も黄門様、確かに月形龍之介でしたね。地味だけど、里見浩太朗は格さん役だったそうで。
去年東映京都映画村行きましたが、また行きたいです。
大映の勝新の座頭市、悪名シリーズもいいですよ。
Commented by duprejacqueline at 2005-02-21 23:14
邦画全般に興味があるのですが、東映のヤクザ映画とかなぜか大映のシリーズものって、特に地上波ではお目にかかれないので残念です。
私は大映と松竹の映画が大好き、勝新よりも雷蔵贔屓です。
度々お邪魔させていただきます。よろしくお願いします。
Commented by gohonngigoro at 2005-02-21 23:22
こちらこそ、また時代劇や邦画のネタ書いた時は、よろしくです。
高倉健の任侠もの僕好きです。邦画がおもしろいのは70年代くらいですかね。


<< 60年代半ば〜70年代半ばの東...      昔が蘇る >>