人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2011年 08月 18日
久々更新
7月後半から昨日までのこと書きます。
7月21日(木曜)は、岐阜の岐南町にあるライブハウス、ソウルダイナに岡本博文さんのバンド、オカモトアイランドのライブと、23日(土曜)は手数セッションのライブを観に行きました。
オカモトアイランドは、ドラムがもんた&ブラザースのマーティー・ブレイシーで、マーティーとは京都でよく僕もセッションしてるので、冷やかしに行きました。
店入って行ったら、店長がマーティーに僕が来たと言いに行ってくれて、楽屋から出てきたマーティーが、
「ゴロー!みんなに紹介するから!」と楽屋に連れてかれて、マーティーが、
「岐阜のスーパーギタリスト、ゴローです!」とメンバー全員いる前でそうやって紹介されました。
ギターの岡本さんと握手して、「お噂は伺ってます。」と。
皆さん、ジェントルマンでした。
キーボードの佐伯準一さん、ベースの荒玉哲郎さん、岡本さん、マーティーと全員FBで友達です。

荒玉さんは、「今度是非セッションやりましょう!」と言ってくれました。
荒玉さんは、村上ポンタ秀一(Dr)とかとライブやったりしてるお方です。

23日の手数セッションは、ドラム菅沼孝三、ベース江川ほーじん、ギター田川ヒロアキという三人のバンドで、すごかったです。
演奏もすごいけど、MCのしゃべりも面白かったです。
お三方もFB友達です。

8月に入って、5日は去年セッションを誘ってくれたichiroさんがソウルダイナでライブで観に行きました。
今回はデビュー20周年と18年ぶりのソロアルバム発売のレコ発ライブで、ベースがおがんちゃんこと小笠原義弘、ドラムが工藤やすひこというメンバーでのライブでした。
新譜をメインの選曲でのライブでした。
ライブ終了後、打ち上げもついて行きました。
メキシコ料理の店で、美味かったです。


お盆休みは、東京の母親の所に行ってました。
でも兄嫁のお父さんが亡くなって、葬式になってしまって。
でも空いた時間にライブも観に行きました。
原宿クロコダイルまで、マーティー、モットさん、SHOGUNのギター&ボーカル芳野藤丸さん、キーボードCHIEZOさん、Sax古谷光広さん、Vo井手麻理子さん、ゲストギター、マーク石川さんという7人のライブでした。
マークさん以外FB友達です。
メンバー全員にあいさつ出来て良かったです。
藤丸さんにあいさつした時は、憧れのSHOGUNのギター&ボーカルなので緊張して何話したか?覚えてないです。
ちゃんと言葉になってなかったような?

あと目黒ブルースアレージャパンまで震災復興支援ライブを観に行って来ました。
ギタリストだけで13人もいて、豪華なライブでした。

G
01、安藤まさひろ(T-SQUARE)
02、是永巧一(元レベッカ、BABY'S BREATH)
03、鈴木茂(元はっぴいえんど)
04、徳武弘文
05、鳥山雄司
06、古川昌義
07、古川望
08、増﨑孝司(ディメンション)
09、山本恭司(BOW WOW)
10、矢堀孝一
11、春畑道哉(TUBE)
12、jikki
13、伊藤博人

B
01、川崎哲平
02、桜井哲夫(元カシオペア、JIMSAKU)
03、山田正人
04、六川正彦

Key
01、安部潤
02、白井アキト

Org
01、大高清美
というメンバーが順番に演奏していくという。

ライブ終了後、是永さんとjikkiちゃん、山本恭司さんと記念写真撮りました。
僕と恭司さんで撮ったのは、撮影者是永巧一さんで。是永さん、良い人です。
久々更新_c0014453_20114799.jpg
久々更新_c0014453_2011371.jpg
久々更新_c0014453_2011253.jpg

恭司さんとも少し話せて良かったです。

昔東京時代に付き合ってた元カノとも会いました。
18年音信不通だったのに、奇跡的に一昨年18年ぶりに連絡取れてから、僕が東京行く度に時間あったら、会ってお茶して近況報告したりで、不思議な関係です。

あと友達のギタリスト浜ちゃんこと浜中洋輔くんにも会いました。
浜ちゃんは、槇原敬之や沢田研二、SMAP、矢沢永吉の娘とかのバックでギター弾いたことがあるギタリストで、やっと会えました。
渋谷の公園通り上った所のカフェで、いろいろ話せて、楽しい時間を過ごせました。
次回会った時は是非ギターでセッションしましょう!と言いました。

兄嫁のお父さんの葬式も無事終わって、それ以外は母親の介護でした。
ごはん食べさせて、薬飲ませて、オムツ交換して、着替えさせて、風呂入れて洗ってやったり。

先月京都にセッション行く時、高速で覆面パトカーにスピード違反で捕まって、罰金35000円払ったので、今回の東京までの行き帰りは安全運転でした。

とまあざっとダイジェストで書いてみました。

by gohonngigoro | 2011-08-18 20:12 | 音楽全般


<< 御無沙汰      休日 >>