人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2005年 06月 09日
BILL MONROE, FLATT&SCRUGGS
BILL MONROE, FLATT&SCRUGGS_c0014453_22385726.jpgBILL MONROE, FLATT&SCRUGGS_c0014453_22391631.jpg
BILL MONROEとFLATT&SCRUGGS。
兄貴の影響で小学校の頃よく聴かされました。
兄貴はブルーグラスのギター弾いてたので。今でも銀座のカントリーの店とかで
バンドでライブやってます。
ブルーグラス(カントリー、アメリカ民謡みたいなもの)のルーツと呼べる人達です。
僕が小学校6年から中学1年くらいに兄貴がマンドリンを買ってきて無理矢理弾かされた感じでしたが、ビル・モンローやフラット&スクラッグスの曲を耳コピでマンドリンで弾いてました。
栃木から伊豆に引っ越して、田舎の温泉町に住み地元の中学に通いながら、
「ローハイド」(Rolin,Rolin,Rolinの方じゃなくてビル・モンローのインスト曲)や、
「ナインポンド・ハンマー」「ロッキー・ロード・ブルース」「ブルームーン・オブ・ケンタッキー」とか弾いてました。
中学1年でそんな音楽や楽器やる奴いなかったので、
音楽の授業で弾く事になって学校に持って行ったら、当時野球部に所属してたので
珍しがられて先輩達に「ちょっと弾いてみろ!」と言われ弾かされました。
中1の終わり頃になって、おとうにようやく国産の東海楽器「CAT'S EYE」
(今はもうないですが)の4万円のフォークギターを買ってもらったら、
マンドリンは兄貴が東京に持って行ってしまいました。
それからはフォークギターでビートルズやサイモン&ガーファンクルとか弾いてました。
僕のギターの弾き始めのことでした。

あさってまた兄貴が家族連れて岐阜に来るので、久しぶりにフラット&スクラッグスを
聴いてます。
姉家族、それにおかあもあさってやって来ます。

by gohonngigoro | 2005-06-09 23:04 | 音楽全般


<< プロ野球の叔父ちゃんとの思い出      痛い出費 >>