人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2005年 08月 13日
戦争と平和
<上野動物園>ゾウ殺害の回想録を公開 戦後60年企画展で
戦後60年だから取り上げるんじゃなくて、ずっと後世に伝えて行かないといけないと思います。企画展を9月11日までと言わずに。

「かわいそうなぞう」
僕が小学校低学年の頃、国語?か道徳?の教科書に載ってた記憶があります。
本当にかわいそうだと思いました。
国の国益、国の縄張り争いのせいで、関係ない人、動物までもが犠牲になった戦争。
二度とやってはいけないと思います。
戦後60年も経ち、平和ボケした感じは否めませんが、戦争体験者がだんだん亡くなって、少なくなって来てるので、昔こんなひどいことがあったんだということを、
未来の子供達に伝えていかないといけないと思います。

2頭のゾウは毒入り餌をたべなかったので、餌を与えないで餓死させないといけなかった飼育係の気持ち、戦争のせいでみんなの人気者を殺さなければいけなかった辛さ、、、。
動物好きにはたまらなく辛かったと思います。
家で飼ってる、犬やネコでさえ死ぬと悲しいのに、、、。

核兵器を保有することが平和の為なんて、おかしなことです。

by gohonngigoro | 2005-08-13 19:24 | ニュースにTB


<< JOHN LENNON / I...      KING CURTIS >>