人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2005年 09月 06日
FISA世界ボート選手権
ちょっと前、僕が住んでる岐阜の長良川でFISAの世界ボート選手権というのが行われました。
僕が務めてる県の施設のイベントホールで8月26日に開会式と、きのうは審判や関係者の総会(大会の反省会?)がありました。
ほとんど外国人ばかりで。大会自体参加国は56カ国だったそうです。
同時通訳機も使いました。3カ国の通訳の人が来ました。
ロシア、フランス、英語と。
FISAの世界ボート選手権はヨーロッパの方ではもっと大々的に盛り上がって、大会が行われてるみたいですが、日本で行われたのは結構珍しいみたいで。
長良川でレガッタボート?(1人〜8人乗りくらいまであるそうで)だったので川だと上流の方から下流に漕ぐので、良いタイムが出ても世界記録に登録されないとか?聞きました。レガッタボートのことは、あまり詳しくないですが。
湖とかなら波も少ないので競技には適してると思いますが。
なんで滋賀県の琵琶湖とかでやらずに長良川だったのか?です。
実際僕は大会自体は観に行きませんでしたが、選手や関係者(みんな外国人)は大会期間中大垣や羽島辺りのホテルとかに泊まってたので、仕事終わって街を車で走ってると、外人さん達をいっぱい見かけました。
大会開催前に台風が接近して日程が少しずれ込んだりしましたが、競技終了後、閉会式とかも台風が来ることなく無事に終わることができました。
大会終わって、明日かあさって辺りに台風通過しそうですが。
おかげできょう仕事終わって帰ってきて、晩御飯食べたら疲れてすぐ寝てしまって、
今頃目が覚めて書き込みしてます。
明日、あっ日付が変わったのできょうですが僕は休みなので、気持ちも楽です。

by gohonngigoro | 2005-09-06 02:24 | その他


<< LOUDNESS/HURRIC...      最近お気に入りのきれいなお姉さん >>