人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2005年 09月 23日
笠智衆と東野英治郎
日本映画の名優だった笠智衆と東野英治郎。
笠智衆(1904年5月13日生まれ〜1993年3月16日没)
東野英治郎(1907年9月17日生まれ〜1994年9月8日没)
小津安二郎の映画、「東京物語」1953年、「秋刀魚の味」1962年、でこの二人は共演してますが、「東京物語」では尾道の昔の友達として。笠智衆と東山千栄子の老夫婦が東京にいる子供達に会いに行き、みんな忙しくて邪険にされる。ひょんなことで尾道の知り合いの東野英治郎が東京に住んでて、笠智衆と居酒屋で飲みながら、子供のことを愚痴るシーン。最高です。東野英治郎は酔っぱらいの役やらせたら上手いです。
「秋刀魚の味」では笠智衆の中学時代の国語の先生役に東野英治郎。
二つの映画観て、「東京物語」の時、笠智衆はおじいさん役でしたが、この時笠智衆は49歳でおじいさん役で、東野英治郎は46歳。
えらい老け役やってたんだなと思いました。
「秋刀魚の味」では笠智衆は会社員で、東野英治郎は笠智衆の中学時代の国語の先生だったが、その後はラーメン屋のおやじ役で。
30年ぶりにクラス会を開いてくれるのに、東野英治郎が行きます。
案の定東野英治郎は酔い潰れて、ラーメン屋の家まで送ってもらう。ここでも酔っぱらいの役やってます。(笑)いい味出してます。
実年齢では笠智衆の方がこの時、58歳。
東野英治郎は55歳と若いのに中学時代の恩師役というのがおもしろいです。
一体いつから老け役やってるんだ???と思ってネットで調べてしまいました。
二人ともなんて役の幅が広いんだろうと思いました。
笠智衆はその後、「男はつらいよ」シリーズのお寺の住職役のイメージも強いです。
東野英治郎はやはり「水戸黄門」の水戸光圀役のイメージが強いです。
二人とも僕の好きな尊敬する役者さんです。

by gohonngigoro | 2005-09-23 01:39 | 映画全般


<< Daryl Hall/ Can...      世間はきょうから三連休なんですね。 >>