人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2006年 01月 11日
おととい3曲録音しました。
おととい、前に働いてた会社のレコーディングスタジオにこっそり忍び込んで、
(不法侵入???でも前の会社とは縁が切れないと思うので、それにスタジオの鍵は持ってるので)
デジタル・レコーダーとアコギ持って行って、3曲録音してきました。
いつものようにドラムも録音しようと思ったら、ドラムセットがばらしてあって、
組み立てるのが面倒だったので、デジタル・レコーダーの中のリズムマシンに合わせて、
2曲録音して、もう1曲はリズムマシン聴かず録音しました。
その1曲は僕が高校生だった頃に作った曲です。
20年以上前です。15、6歳の時の。
家に帰ってきて、ベースをライン録りしました。
そのうちにブログで聴けるようにしたいと思います。
いつも何も曲のアイデアがないまま録音するので、自分でもどんなのが出来るのか?
スタジオでギター弾いてみないとわかりません。
無謀な録音の仕方です。
でも音を重ねて行くうちに段々曲らしくなるのがおもしろいです。
白いキャンバスに絵の具で絵を描くのに似てます。
ちゃんと煮詰めて録音したら、それはすごく良い曲が出来ると思います。
バンドで録音したいけど、メンバーいないので一人でいつもやってます。
一人だと自分のタイム感がわかるので。癖とか。
でも一人で夜、スタジオにいると、ちょっと怖いです。(苦笑)
聴こえない音が聴こえたり、、、。
仕事、無事に終わって開放感でいっぱいです。
東京でバンドやってた頃のボーカルにあけおめメールしたら、
「早く東京に戻って来い!」とおけおめ返しが来ました。
僕もそうしたいけど、なかなかお金もかかるしで、腰が重いです。
戻りたいのは山々だけど。。。。

by gohonngigoro | 2006-01-11 23:13 | 音楽全般


<< the definitive ...      パソコン絶不調 >>