人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2006年 01月 23日
おばあさんが植えた榊
昔、僕が生まれて11歳まで住んでた家の横に神社がありました。
そこの境内の裏にうちのおばあさんが植えた榊が今でもすくすく育って、
高くそびえ立ってます。
去年の夏、おとうの命日にお墓参りに行ったついでにふと、その神社に行きました。
子供の頃、近所の友達と野球したりして遊んだ頃を思い出しました。
境内の裏に行くと、おばあさんが植えた榊が今も高くそびえ立ってました。
おばあさんは僕がまだ1、2歳の頃亡くなってるので、
以来、その榊は雨の日も風の日もずっと生き続けてます。
人間は寿命があるけど、植物はタネをまいてよほどのことがない限り、
誰に肥料を与えられるわけでもなく育っていきます。
おばあさんの神様を大事に思う気持ちが宿ってる気がして、
僕はその榊に手をあてました。
おばあさんが生きてた頃、僕は赤ん坊だったので、
おばあさんの記憶はほとんどありませんが、榊に手をあてて、
少しでもおばあさんの気を感じられたらと思いました。

by gohonngigoro | 2006-01-23 08:19 | 小説のようなもの(自伝)


<< 味噌汁の味      BEN FOLDS FIVE ... >>