人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2006年 03月 05日
「お題バトン」
僕のブログのお客さん、貴乃助さんから「お題バトン」というのを頂きました。
さっそくやってみたいと思います。
質問は、
1、本棚やPCに入ってる「  」は?
2、今、妄想している「   」は?
3、最初に出会った「   」は?
4、特別な思い入れのある「   」は?
5、「  」への愛ゆえに一言物申す!

これを「ギター」、「映画」のお題でということです。

1、本棚やPCに入ってる「ギター」「映画」だと答えれないです。
ギターは本棚やPCには入らないので。(苦笑)映画もパソコンでは観ないし。
「CD」ならば、カラーボックスに2000枚以上あるでしょうか?
最近数えてないので枚数不明です。
パソコンにはi-Tunesに2300曲くらい入ってます。
映画も最近はDVDで安く売られてるので、日に日に増えてる感じです。
DVDだと50枚くらいあると思います。

2、今、妄想している「 」は?
今これといって思い浮かぶものはないです。
「ギター」なら、グレッチ/カントリージェントルマンか?ホワイトファルコンが欲しいな〜?とかテレキャスが欲しいな〜とか、ライブでも使える大きなギターアンプが欲しいな〜とか思うくらいです。
ふと浮かんだのは、「イナバウワー」!?(笑)
妄想まではいきませんが、あと最近気になるのは、NHKのアナウンサーの住吉美紀さんかな?(胸がないのが気になります)
めざまし土曜日の小林真央ちゃん(あのしゃべりを聞いてると力が抜けます)、日テレのニュース430の中田有紀(あき)さん(きれいなお姉さんです)。

3、最初に出会った「  」は?
最初に出会った「ギター」は中1の時に買ってもらった、今は潰れてもうない?東海楽器(CAT'S EYE)のフォークギターです。そのギターは今はもうないです。捨ててしまいました。当時で4万円でした。
あっ、ギター始める前にヴァイオリンとマンドリンを少々弾いてました。兄貴がブルーグラスやってたのでその影響で。

最初に出会った「映画」は小1の時に観た「東映まんがまつり」の「タイムボカン」と何かです。テレビでは何気に当時は荻まさひろの「月曜ロードショー」、水野晴男の「水曜ロードショー」、高島忠夫の「ゴールデン洋画劇場」、淀川長治の「日曜洋画劇場」とか観てました。
最初の「エロ」は「エマニエル夫人」ですかね?あと、テレビではウィークエンダーの再現VTR。年がバレますね。(苦笑)

4、特別な思い入れのある「 」は?
「ギター」だと、マイギターのギブソン・レスポールとフェンダー・ストラトキャスターですかね。
「映画」だといっぱいあり過ぎて選べません。
高倉健の任侠もの「昭和残侠伝」シリーズ、「日本侠客伝」シリーズ、勝新太郎の「座頭市」シリーズ、「悪名」シリーズ、菅原文太の「仁義なき戦い」シリーズ(1〜5)、「猿の惑星」(1〜5)、ブルース・リーの主演映画全部、、、。

5、「  」への愛ゆえに一言物申す!
「ギター」に物申すのはないですが、最近話題になってる4月から中古楽器が電化製品規正法だったか?中古楽器が手に入らなくなるのは困ります。
政府もなんちゅう法律作るんだ〜!です。坂本龍一や高中正義もその法案に反対してましたね。中古楽器屋とか音響関係とか中古で手に入らなくなるのは困ります。
ちなみに僕の家にあるステレオは昔のSANSUIのAU-D607XというアンプとCORALのバカでかいスピーカーです。どっちももらいものです。
コンポより良い音で音楽が聞けます。コンポも持ってますが、コンポは寝室にあります。
そういうのが手に入らないのは中古マニアはご立腹だと思います。
「映画」への一言物申すなら、日本映画に。
僕は1960年代から70年代くらいの日本映画は良かったと思いますが、最近は良い役者がいないのか?巨匠と呼ばれる映画監督がいなくて、ちっともおもしろくないです。
高倉健や勝新太郎、三船敏郎とか黒澤明監督がバリバリ映画作ってた時代は映画産業もにぎわってたでしょうから、その時代に生まれたかったです。前にもブログで書いたんですが、40年くらい前に自分が20歳くらいだったらな〜と思います。
日本映画が盛んだった時代に。

こんな感じです。
貴乃助さん、いかがでしょうか?
「お題」によっては回答するには無理があるものもあって、勝手に変えたりして答えさせてもらいました。
(追記)
貴乃助さんのブログ見ようとするとかなり重いみたいで、ブログ見るまでにすごい時間かかります。

「お題バトン」やってみたい人はご自由に自分なりにお題を決めてやってみて下さい。

by gohonngigoro | 2006-03-05 22:52 | その他


<< 人の上に立つ者      THE MASK /ORIGI... >>