人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2006年 05月 01日
久しぶりに
久しぶりに8年働いた前の会社の元相方と晩飯を食いに行った。
ステーキ300g、ライス大盛り、サラダバー、ドリンクバー付きでたらふく食べて話してさっき家帰って来て、トイレ直行でした。(苦笑)
元相方(三十路男)は、仕事からプライベートなことまで何でも話せる奴です。
僕の良き理解者です。
僕がブログで書いた冷や飯食べて、いろんなこと想像したり考えたことを話したら、
元相方は
「それだけ考えれるなら、何か他のことに使った方がいいんじゃないか?」と。
元相方は
「僕なんか1日の3分の2は何も考えてないですよ〜」と。
「五郎さんは、寝る時まで常にあれこれいろんな事考えてるように思います。」と。
だから円形脱毛症になって、今だにハゲが4個もあるわけなのか???
今度、座禅組んで、瞑想でもして心を無にでもしないといけないか?
元相方と仕事の話、近況なんかをお互いに話し、岐阜の田舎じゃあほんと大した仕事ないよな〜と。物価も安いから、給料も少ないよな!と。
元相方は僕に、
「本来の自分が好きな仕事やってるわけじゃないから違和感あるでしょ?」と。
そりゃあ音楽でメシ食えたらそれに越したことないけど、それでは食って行けないからしょうがないけど。自分の好きな仕事に就いてる人もそう多くはないと思いますが。
前に友達に天職と適職は微妙に違うんだよと言われましたが。
昼間の仕事だけじゃあ暮らせないから、夜もバイトでもしないとやっていけないです。
どれだけ、東京に戻りたいと思ったことか。
高倉健の映画「幸福の黄色いハンカチ」で、網走刑務所を出所して、ひょんなことから武田鉄矢と桃井かおりの乗った車に同乗することになった高倉健が、
「北海道で仕事見つからなかったら、いっそ思い切って東京にでも行ってみるかな?」みたいな心境です。
東京に戻れば、田舎よりはもうちょっと仕事あるだろうと思うので。
僕も元相方も一人もんだから、元相方は、
「僕も五郎さんもあと1、2年くらいのうちに結婚できるといいですね。」と。
僕は仕事変わって、この前たまたま地元のホテルのチャペルや神前式?の部屋とか見る機会があって、「こりゃあ自分には縁のない場所だな〜」と思いました。
自分が結婚すること自体想像もつきません。
子供も出来る事自体想像もつきません。
出来る事なら、後世に自分の分身を残したいと思うには思いますが。
一生独身かもな〜?
結婚式場やホテルとかで盛大に式をやって似合うのはせいぜい20代の頃くらいだと思います。自分は絶対やりたくもないし、出来ないので。
結婚出来ても、せいぜい役所に婚姻届出して、身内だけでメシ食って終わりみたいなので十分です。女の方は一度でも綺麗なウェディング・ドレスとか着てみたいというのはあるかも知れませんが。
僕は身体がこそばゆくなって、逃げ出したくなります。
元相方の大学時代の友達はみんな結婚したらしく、元相方も独身でいるのが自分くらいで、だんだん追い込まれた感じなんでしょうか?
田舎に住んでたら、旦那の給料だけで嫁さん食わせることは無理な給料の低さだから、共働きすることに理解ある女の人じゃないと到底無理です。
ましてや借金持ちでは、自分でも諦めてます。
そんな奴の所に女が寄って来るとは思えません。
自分も見つけようという積極的な気になりません。
チャラにならない限り無理だなと。
ボーナスなし、退職金なしで給料が安いとなんともなりません。
僕が住んでる地域の男って、みんなパチンコかスロットとかやる人が多くて、田舎だから娯楽がないのもあると思いますが、仕事での給料が安いから、ギャンブルでなんとか小遣いを稼ごうとする人が多いように思います。(僕はギャンブル、酒もやらないので。)
または、変な宗教団体に入って、健康食品やら売るねずみ講みたいなのやって、なんとか生活してるとか。
そんなのが多くて、そういうのを見てるとつい将来を悲観してしまいます。
僕らが年金もらえる頃には、月6万円くらいしかもらえないとか前にテレビで観たような?月6万じゃあ、生活出来なくて、クビ吊って死ね!と言ってるようなもので、
そんなこと気にならずいられるのは、政治家と医者、公務員くらいじゃないか?と思います。
世の中僕みたいに困ってる人はいっぱいいるといます。
どこかの国では明日食べるものさえもどうしようか?という所もあると思うので、こんな自分達でもまだマシな方なのかも知れませんが。
元相方が「ずっと使われの身でいたら、先が見えてしまうから、いっそのこと自分で何かやるしかないか?」なんて言ってました。
いろいろ話してると尽きません。
考えさせられます。
乱文で失礼致しました。
そう言えば、5月1日はメーデーですね。

by gohonngigoro | 2006-05-01 23:25 | その他


<< BOZ SCAGGS / MI...      ASIA / ALPHA (1... >>