人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2006年 05月 13日
"Melody "original soundtrack(1971)
\"Melody \"original soundtrack(1971)_c0014453_21591647.jpg
小さな恋のメロディ / original soundtrack (1971Release)
ふと、きょうは英映画「小さな恋のメロディ」のサントラなんかを聴きたくなりました。
映画でのメロディ(トレイシー・ハイド)とダニエル(マーク・レスター)の11歳なりの恋って何だろう?みたいな淡い初恋の味のような感じで、僕が初めてこの映画を観たのは小学生の頃、テレビで水野晴男の「水曜ロードショー」だったか?で、このサントラを聴くと子供の頃の僕にも初恋の女の子がいたので、その子のことを思い出します。小学1年の頃、僕はその子とお揃いの十字架のペンダント持ってて、一緒に帰ったりしたな〜。
サントラにはビージーズ、クロスビー、スティルス、ナッシュ&ヤングの曲が使われて、映画のシーンを印象付けてます。
ビージーズの曲は「In The Morning」「Melody Fair」「Give Your Best」「Love Somebody」「First Of May」とかみんな良い曲です。
数年後の映画「サタデー・ナイト・フィーバー」でのビージーズの変貌ぶりには笑ってしまうくらい路線が変わってしまって。それはそれで良かったですが。
CSN&Yの曲はラストのメロディとダニエルがトロッコに乗って走って行く所で「Teach Your Children」が。
「Spicks And Specks」も印象的な曲です。
この時のトレイシー・ハイド、可愛かったな〜。
またDVD観たくなりました。
ダニエルのお母さん役が僕的には京唄子に見えるんですが、、、。(笑)

by gohonngigoro | 2006-05-13 22:22 | 音楽全般


<< LYNYRD SKYNYRD      トマトのスパゲッティ >>