人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2006年 05月 25日
あ~
明日やっと仕事休めると思ったら、部長に「明日出てくれ」と言われ仕事になりました。大したお金にならないのに、、、。
だから今度の休みは土曜です。
1日延びました。
洗濯物も溜まってたので、仕事から帰って来てすぐ洗濯しました。
疲れてるので、ご飯食べて、風呂入って早めに寝たいと思います。
最近仕事で保育園に行く機会があって、仕事してると園児達が「変なおじさ~ん!変なおじさ~ん!」とか「おじさん、何やってるの~?」とか話しかけられました。
僕は一人もんなので子供はいないけど、子供見てて「可愛いな~」と思いました。
もしも昔付き合ってた彼女に子供産ませてたら、今頃中学生か?高校生くらいの子供がいたんだな~と思うと、どこで人生踏み間違えたんだろう?と思いました。
人生のレールも大きく車線変更したんだなと。
なんて自分も数奇な運命辿ってるんだろうと思います。
明日もその保育園に仕事で行きます。
ジャネーの法則と言う、トリビアの泉でも取り上げられた、「時間の心理的長さは、年齢の逆数に比例する」らしく、1歳の子供の1日は、30歳の大人の30日に当たるそうで。
「主観的に記憶される年月の長さは、年少者にはより長く、年長者にはより短く感じられる」と。
子供の目線で見る世界は無限で、物心付く前だからよくわかってないだろうけど、僕が何度かその保育園に仕事で行くと、ある一人の2~3歳の子供だけ僕の顔見ると近づいて話し掛けて来るのが、とても面白いな~と思いました。
僕は自分に子供いないから、自分自身まだ子供なのかも知れません。
見た目は十分おじさんなのに。

きょうはそんなこと思う日でした。

by gohonngigoro | 2006-05-25 20:08


<< ERIC CLAPTON /U...      きょうの晩御飯 >>