人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2006年 06月 11日
In Memory Of My Daddyから3 年
ちょうど今から3年前の6月11日は、その何日か前に伊豆の順天堂伊豆長岡病院に入院してたおとうを見舞いに岐阜の大垣から新幹線に乗って行って、死が近づいているおとうに僕は何が出来るか?と思って、大垣に帰って来てから会社のレコーディングスタジオにハードディスクレコーダーとアコギとドラムスティックを持って行きました。
特に曲のアイデアがあったわけでもなく、おとうへの今の僕の気持ちを表そうと。
まずドラムにマイクセットして、ドラムから録音したんですが、最初にリズムはどういうリズムでテンポはどれくらいか?とりあえず軽く叩いてみた。
これだ!と思って、録音ボタンを押して、何もコード進行とかないのにリズムだけ叩いた。
4小節ごとに展開してく感じで1小節めの頭はシンバル叩いて、4小節めの最後をフィルを入れて、曲に波を作って叩きました。
その後、アコースティックギターを先ほど叩いたドラムに合わせてその場でコード弾きを考えて録音した。
次に主線メロディを弾いて、次にハモりを入れました。
段々曲らしくなって来ました。
その時は3曲録音してスタジオでは3時間くらい居て、ドラムとアコギだけ録音して家に帰り、すぐにベースとエレキギターをライン録りで録音しました。
ものの5,6時間で完成しました。
今さっき、久しぶりにその3曲をコンポにヘッドフォンつないで大音量で聴きました。
ブログの右にその3曲載せてるので、聞けるようにしてあるので、もう何人くらいの人が聴いてくれたか?わかりませんが、あれから3年が経ちました。
僕が魂を込めて録音した3曲をMDに録音して、次のおとうの見舞いの時にMDウォークマンで聴かせてやれたのがよかったです。
おとうはニッコリ笑顔で「音が良いな!」と言ってくれました。
パソコンでCDジャケット作って、病室の枕元に飾ってやりました。
ジャケットのおとうの写真は、入院する前の3月に僕がおとうの身体の具合を見に実家に帰った時、携帯のカメラで撮ったものを使いました。
そのジャケットは今も実家に飾ってあります。
そして僕の部屋にも。
ニッコリと。

by gohonngigoro | 2006-06-11 00:35


<< 救援物資      頭痛いです。 >>