人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2006年 06月 17日
「指定」バトン
いつも僕のブログにコメントくれるブログ仲間のkrainさんから、「指定」バトンというのを頂きました。
もらってから大分日にちが経ってますが、早速やってみたいと思います。

「指定」バトン
ルール
・廻してくれた人からもらった「指定」を「 」に入れて答えること
・また、廻す時、その人に指定すること
僕がkrainさんからもらった、指定のお題は「ニッポン」です。

設問は、
(1)最近思う「 」
(2)この「 」には感動!!
(3)直感的「 」
(4)好きな「 」
(5)こんな「 」は嫌だ!
(6)この世に「 」がなかったら?
(7)次に廻す人、5人(「指定」付き)
というものです。

(1)最近思う「ニッポン」
ん〜政治色が強くなりそうなお題です。(苦笑)
まず、サッカーワールドカップ。
日本は初戦、オーストラリアにまさかの1−3で負けるとは。
初戦で堅くなってたのか?次の試合に期待します。
正直サッカー、僕は詳しくないのでよくわかりません。

政治に関しては、ポスト小泉は誰がいいか?とか政界内もざわざわしてるけど、誰がやっても同じような気がします。
国の借金の多さ、GDP(国内総生産)の低下、少子化問題、ニート問題、近隣諸国との問題、北朝鮮拉致問題、靖国問題、保険料の値上げなどなど、、、。
予算委員会で自民の法案を強行採決してるのをニュースで見たりするとムカつきます。
国民の声を反映してないんじゃないか?と。
外交下手な内閣、「地元に錦を飾る為にお前も大臣やっとくか?」みたいに自分達大臣達の暮らしは悠々自適で、日本の低所得者達の悲鳴を聞いてないんじゃないか?と思います。
年収300万以下の人がどれだけ多いか?下の下の人達の生活を考えてないんじゃないか?と思います。
ニートも10代〜30代前半くらいを対象にしてるみたいですが、それ以上の世代の雇用の事も考えてほしいと思います。それ意外の世代は「死ね!」と言ってるようなものです。今だに地元のハローワークは人でいっぱいです。
稼ぎの良い人からはいっぱい税金取ってもらって、稼ぎの少ない人は税金も少なく徴収してもらって。
医療費も取り過ぎだと思います。医者と病院の数が足らないのも考えものです。
この前テレビで見たけど、高齢化でお年寄りが病院に入院してしばらくすると、治療受けるほどでもないとすぐ退院させられて、老人福祉施設やケアハウスを転々としてる要介護のお年寄りはどんどん増えてるので、そういう老人達を受け入れる施設をもっと作らないといけないんじゃないか?とあと老人介護する介護士も増やして。
教育費も。子供を大学まで行かせるくらいタダにしろ!と言いたいです。
高い入学費、授業料とかで至福を肥やしてるのは学長と教授または教師など学校関係者ばかりのような?気がします。
海外の悪い所だけ真似して、良い所を真似しろ!です。
どんどん住みにくい世の中になって行きます。
上げたらキリがないです。
自分の身は自分で守らないといけない世の中だけど、守るにも限度があります。
ちょっと白熱してしまいました。

(2)この「ニッポン」には感動!!
日本の昔から伝統ある職人技術をもっと、若い世代に継承出来るようにした方がいいと思います。
感動するような「ニッポン」の良い所ってすぐには浮かばないです。
京都とか昔の風情が残ってる所は、日本はいいな〜と思います。

(3)直感的「ニッポン」
あまりピンと来ることが思い浮かばないです。
この質問自体ピンと来ません。

(4)好きな「ニッポン」
江戸時代より前の日本です。
物がない時代だっただろうけど、それなりの暮らしをしてたと思うので。
農耕民族としての日本人。
昔は坊さんも、葬式とかでお経あげても、お布施とかでお金なんかもらわずに、米や味噌とか野菜とかもらってたんじゃないか?と。今の時代は坊さんも金持ってて、税金免除なのか?お寺の敷地内に家建てて、立派な本堂と鐘突き堂とかお布施や寄付金で建てて、良い車乗って、それはそれは良い暮らししてるように思えます。
僕が子供の頃、早朝によく坊さんが家の玄関で鈴鳴らして、お経唱えてると、おかあがお米を持って行って、坊さんが持ってる布袋に入れてたな〜?
あれも坊さんの修行のうちだったのか?
最近、そういうのやってる坊さん見ないです。一戸建ての家なら今でも来るのかな?
仏が成仏出来るようにお経をあげるのに、僕らお布施を払う側も見栄を張り過ぎてもダメなんだと思います。
実際、3年前におとうが死んで、地元の坊さん呼んで、お経とお説教聞いたら、なんか拍子抜けして、全然有り難くなくてガックリ来てお布施の金額がどんどん下がりました。
おにいと相談して「ここの坊さん、なんか今イチだな?こんなにお金あげなくていいか?」と当初考えてたお布施の3分の1くらいになりました。
坊さんは、まず「ハリのある声」「有り難いお説教」が出来ないとダメです。

(4)こんな「ニッポン」は嫌だ!
食料のほとんどが海外からの輸入に頼ってるのが気に入らないです。
米、大豆、小麦粉、肉、魚、野菜みんな海外からのものだし。
日本人って、見栄っ張りで世間体とか気にして厄介な事はすべて金で済まそうとするのが嫌です。
今の日本は一見なんでもあって便利で良さそうだけど、なんか嫌です。
なんだろう?この嫌な感じは。


(5)この世に「ニッポン」がなかったら?
僕もこの世にいなかったでしょう。

(6)次に廻す人、5人???(「指定」付き)

divaさん、(お題は「音楽」で)
他はちょっと思い浮かばないので、やってみたい人はどうぞ!

こんな感じでした。krainさん、いかがだったでしょうか?
後で思い浮かんだら、追加で書き込むかもです。

by gohonngigoro | 2006-06-17 18:09 | その他


<< 休日の過ごし方      不思議バトン >>