人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2006年 12月 03日
佐藤研二さんと12 年ぶりの再会!
佐藤研二さんと12 年ぶりの再会!_c0014453_0574512.jpg

12月2日(土曜)、僕が昔東京でサードストーンってバンドをやってた頃にデモテープ制作する時ベース弾いてもらって、ミキシングまでやってもらった元マルコシアス・ウ゛ァンプの佐藤研二さんと12年ぶりに感動の再会しました。
佐藤さんが名古屋にソロライブをしに来たので仕事終わってから駆け付けました。
店の入口でチケット代を払ってたら僕を見つけた佐藤さんが店の中から出て来てくれて、感動の再会で握手&抱擁しました。
ライブはエレキベースでのソロ(独奏)だったので陶酔しながら弾いてる佐藤さんをじ~っと見てました。ベース1本でライブをやること自体、佐藤さんも暴挙とコメントくれましたが僕はある意味さらに高い境地に行ってるんだと思いました。
自分がもしもギター1本で一人でライブやれ!と言われたら何弾いていいか?わからなくなります。
ギターは弦が6本でベース音を弾きながらメロディを弾くことは出来るけど、ベースは弦が4本だから、弾くものに困りそうだけど、佐藤さんはそれをやりました。
インプロウ゛ィゼーションと言うのか?テーマor流れ(構成)があるのか?わかりませんがブイブイ弾いてました。
マルコシアス・ウ゛ァンプが活動休止してからの10数年の間、佐藤さんはいろんなアーティスト&バンドとかのレコーディング&ライブとかで活躍して。僕が驚いたのは、浜崎あゆみとか大塚愛とかのバックやレコーディングで弾いてるのにはびっくりでした。休憩時、佐藤さんと話したら僕のブログ全部読んでると。
佐藤さんにベスト・オブ・ゴローのCDをあげたら、佐藤さんもCD2枚くれました。
佐藤さんは僕にとって兄貴みたいな存在です。
本当会えてよかったです。

by gohonngigoro | 2006-12-03 00:57


<< 手をあげて…      連絡 >>