人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2005年 02月 17日
タワーリング・インフェルノ
タワーリング・インフェルノ_c0014453_040335.jpg
先日マドリードで32階建て高層ビル火災のニュースにTBして、
その影響で久しぶりに映画「タワーリング・インフェルノ」を観た。
昔東京に住んでる頃にテレビで夜中にやってたのを録画したビデオで、
’96年頃録画したやつで、CMとかカットしてなかったので、
CMの所は早送りにして映画を観た。
10年近く前のCMとか見ると、当時こんなCMやってたな〜と、
見ながらその頃を思い出してました。
昔のCM見て思うのが、CMに出て来るタレントさんとか
女性のメイクとかって、時代を感じます。

僕は今地方の田舎に住んでるので、地域限定のCMとかで、
これは明らかに15年位前のCMだな〜と思うものとかが
流れてます。
女の人のメイクがバブルの頃みたいなメイクで眉毛が太いので。笑

話は反れましたが、映画「タワーリング・インフェルノ」、
よかったです。
1974年の映画で、ポール・ニューマン、スティーブ・マックィーン
主演で、共演者も豪華で、、、。
フェイ・ダナウェイ、フレッド・アステア、リチャード・チェンバレン、
ウィリアム・ホールデンなど。
超高層ビルを建てたはいいけど、ビルのオーナーの息子が電気技師で、
ビルに使う電線を建築規格のものより小さい電線を使い、
手抜き工事をし、工事費を浮かせて水増ししたお金を懐に入れたおかげで、
ビル完成パーティーで、ビルの照明電源を一斉に入れた
途端、ショートして火事になり、大火災になり、多くの死者を出し、
最後はビルの設計士(ポール・ニューマン)と消防隊長(スティーブ・
マックィーン)で屋上にある貯水タンクを爆発させて、火災を鎮火させる。
ハラハラドキドキの見応え十分でした。
ポール・ニューマンも前年に映画「スティング」で好演した直後で
一番油が乗ってる時期だと思います。
スティーブ・マックィーンもかっこいい俳優で、前年は仲の良かった
ブルース・リーが急死して、葬儀に出席したあとの映画になります。
6年後にスティーブ・マックィーンもガンでブルース・リーの後を
追いましたが。良い役者で残念でした。
脚本のスターリング・シリファントもブルース・リーと仲良かった人で。

今度はDVDでも買って、自分のライブラリーに加えようと思います。
今だと1500円で売られてます。

by gohonngigoro | 2005-02-17 00:34 | 映画全般


<< 今ブログやる人増えてるそうで      死体遺棄? >>